1993年だったと思うけど…

photo

今日は久しぶりに妙高が見えたよ。毎年毎年新学期を迎える小学生みたいに、正月にはあれもやらなきゃこれもやらなきゃと多くの決意をするのだけれど、そうさね正月も成人式の終わった頃になると、あそこが痛いだのと言い出していました。
でも今年は、サイトでの通販のためにこのロンTやパーカーなどの写真を撮ったりしながら、この随分と前に作ったTシャツを作っていた頃、HIROTO君がKINSCAMPの母体となった良樹君の下北リザベーションというところに来て、アコースティックで歌ってくれたことを思い出しました。
そんな訳でこの正月はアコースティックギターを抱えてlynda lyndaを大声で歌っていたら、H君がステージ等で歌っている姿はかなり怖いのだけれど、本当に写真には写らない優しさを持っている人なんだなあと涙がでてきました。そして僕もやろうと思ったことをちゃんとやらなけりゃと固い決意をしました。
この”lynda lynda”、アメリカでグッドリンダとバッドリンダがえらく気にっていて何度かヘタクソな僕が歌ってあげていたのだけれど、おそらくは歌中のlynda lyndaと叫ぶところだけが受けていただけなのでしょう。もう二人とも他界してしまったのでその真相は謎のままですが、バッドリンダは日本人の友人にこの歌詞を訳させて、曲を手に入れて聴いた上でさらに好きになったとも、逝ってしまう前に会った時言っていました。

そんなこんなでH君には許可無しで今年は僕も歌っていこうと思っています。で、これからサイトでも見れるようなSUPER BAD DUDE(1999の一月に自主出版した)みたいな小さな同人誌を作り始めようと思っているのだけれど、そのタイトルを”リ・リンダ”なんてしたら歌の権利を持っている人たちにに怒られてしまうのかなあ。などと思い、”僕は高速2人乗りの権利を持っている” Tシャツを置き換えて”レジストレーションにおいてもそろそろバイカーズウエイでの乱暴な権利が存在してもいいだろう”Tとパーカーを作りました。L & R

Comments are closed.